ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
千里

2014年08月09日

新幕タトンカ初張り ひるがの高原キャンプ場 後編

関西に帰省しています。
台風11号の影響で大雨です。無事過ぎ去ってほしいものですね。


先日のひるがの高原の記事、とくに前編 とはいってなかったですが、
DIY記事を挟んで、
勝手に後編いきます。

えーっと、のんびり1日目をトランプで締めくくって。。。
の続きです。


・・・・・・・・・・・・・
朝方、やっぱり冷えこんだ2日目の早朝です。
まだ他の方の気配があまりない、早朝のしーんとした自然の声。
寝坊大王の私でも、これを味わうために、早起きしたくなります。


でも、なんか音がする・・・
ぽん・・・ぽん・・・ぽん・・・

えっ?!雨?
そんな予報だったー?


我が家、雨のキャンプは本当に本当に避けて避けて。
それで、ついついキャンプから遠ざかっていたのに。

そして、満を持しての久々キャンプだったのに。


その後、ざざーっ!!と大粒の雨です。
サイトは木に囲まれているので、
いったん木の葉に落ちた雨がさらに大粒になってピルツに降り注ぎます。

新幕タトンカ初張り ひるがの高原キャンプ場 後編



小さめなタトンカでは、真ん中のほうにおいてあるイスにも雨がはねている状態。

そして。
タトンカの中で上を見上げると、なんかいや~な影。
そりゃ、いるよねー。なんせマイマイガ大量発生の岐阜だもの。

新幕タトンカ初張り ひるがの高原キャンプ場 後編
私が苦手なので自主規制。小さい画像で。

このお方。大雨にも負けず、最後までタトンカにくっついてました。



まぁしょうがない。

しょうがないけど、雨撤収が憂鬱・・・。

マンション暮らしの我が家では、ピルツのような大物を乾かす場所もないし。



携帯で確認すると、雨ももうしばらくの辛抱かなと。
あぁー。早めに撤収して行きたいところあったのになぁと思いつつ。
まぁできるだけ、乾燥できればいいかなと。


結果。
12時チェックアウトにぎりぎりセーフ。
ピルツもまだ乾いてないけど、車の中で他のものが濡れるほどではない。
最悪の事態は免れた・・・という感じです。

これくらいでよかった。
でも、二日目、キャンプ場で川遊びもできなかったけどね。



そして、チェックアウト後。
近くの公園。分水嶺公園でしばしまったり。
新幕タトンカ初張り ひるがの高原キャンプ場 後編


ソフトクリーム食べたり、のんびりしたり。

新幕タトンカ初張り ひるがの高原キャンプ場 後編
流れてきた水がここで、日本海側と太平洋側に分かれているんだそう。
子供たち、ちゃんと理解したのか疑問だけど、まぁとにかく訪れた場所で
自然やいろんな話を吸収してくれるといいな。



その後。
ランチ難民になりつつ。
道の駅 古今伝授の里やまと でランチと足湯を満喫。
新幕タトンカ初張り ひるがの高原キャンプ場 後編


キャンプ場からは距離はあるけど、とってもいい道の駅でした。
また行きたい!


その後、無事帰宅。
とっても楽しいひさびさのキャンプでした。




ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ひるがの高原キャンプ場)の記事画像
ひるがの高原キャンプ場 場内の様子
新幕タトンカ初張り ひるがの高原キャンプ場
同じカテゴリー(ひるがの高原キャンプ場)の記事
 ひるがの高原キャンプ場 場内の様子 (2014-08-11 23:23)
 新幕タトンカ初張り ひるがの高原キャンプ場 (2014-08-02 20:00)

この記事へのコメント
おはようございます。


雨撤収、悲しいですよね~!

タトンカも欲しい幕だし、ひるがのも大阪の友達との真ん中キャンプにいいなぁと思ってます。

今年は蛾が多いですね。
こないだは、首がチクチクするから手で触ったら蛾でした。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年08月09日 09:51
にしちゃん さん

雨のキャンプはのんびりできて、
それはそれでいいのですが、撤収してその後が大変
ですよねー。

にしちゃん家には
雨撤収もへっちゃらなイメージがありますけどね~^_^

ひるがの、自然いっぱいなのに
絶妙に整備されていて、とってもいいキャンプ場でしたよー。
あっ、にしちゃん家パパさんには川遊びやお風呂で少し
もの足りないかもですが~
Posted by 千里 at 2014年08月10日 11:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新幕タトンカ初張り ひるがの高原キャンプ場 後編
    コメント(2)