ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
千里

2013年10月15日

無料キャンプ場でデイキャンプ*

我が家の10月3連休。

ここ数年は毎年、幼稚園の運動会等と重なりキャンプも行けなければ
(気候的には私はこの頃のキャンプが一番好きです♪)
私の地元の一番のお祭り「だんじり」にも帰省できませんでした。

ところが今年はうまくズレて、
だんじり、行くはずだったのだけど。

旦那、まさかの体調不良。。。


まぁ、もうしょうがない。
連休も家で安静にしてました。
(鬼嫁、旦那残して、子供と3人で帰ることも考えました・・・が。)
そして、連休最終日はやっと、体調復活!とのことで。


自宅から一番近くのキャンプ場に、
デイキャンプに行ってきました。
一番近いだけでなく、嬉しい「無料キャンプ場。黒川キャンプ場」です。


肉好きな我が家、というか私。
バーベキューを堪能しましたー。

無料キャンプ場でデイキャンプ*


ここ、
週末も日曜なら、デイキャンくらいなら、いつでもできそうですが、
サイト数少ない上に、無料なので大人気。
なかなか予約がとれません。
そして、私、電話苦手なので、電話予約のところはついつい遠のいてしまいます。
普段、インターネットに頼りすぎですね。。。
デイキャンプでは利用した事がありますが、
泊まったことはなし。


なので。
ちょっと、施設をじっくり見てきましたー。

ここはオートキャンプ場ではないので、
道に車をとめて、荷物だけおろしたら、車は駐車場に移動します。
(荷物おろしだけでも大助かりです*)


サイトは【Aサイト】と【Bサイト】に分かれていて、
炊事棟もトイレもAサイトにあります。
ゴミは持ち帰りで、炭だけ捨てるところがありました。


こちらがAサイト。
無料キャンプ場でデイキャンプ*

(はじめは賑わってましたが、写真をとった頃はみなさん撤収した人が多く寂しいですね。。。)


区画は、まぁ狭いです。
だいたい1区画、35-45㎡が多いです。
しかも、区画によっては中途半場な位置に木があったりで、
テント・タープを選びます。
でも、みなさん、上手にヘキサとか張っておられましたー。


我が家は普段、フリーサイトでゆったりするのが多いので、
ちょっと窮屈感はいなめません。。。でも、無料なのでしょうがない。
そして、となりのサイトとの境界線は地面に埋め込んでいる木の枠のみなので、
他の子供が自分のサイトを横切ってしまうことも多く、
私のように、そういったことをいちいち気にしてしまう人にはちょっと辛抱が必要です・・・(笑


入ってこられるのも苦手なのですが、
私はわが子に、うるさいくらい(実際、声も大きいのですが)「他のサイトに立ち入らない」
と言い過ぎて、今回お隣のグループの方から
「入ってもいいよー」なんて、お声をいただきました。。。恥ずかしい。。。
その後、お隣の方を見れませんでした。。。


そういうとき、
他人同士でも、気軽にお話できればいいのですが、
私、見知らぬ人とはなかなかお話できない人見知りで。。。
(この年でそんな事いってると、うまく社会に対応できてないんですよね。。。)
グルキャンなんてとんでもないってカンジの私ですが。




と、まぁAサイトはこんなカンジで窮屈です。
でも、無料なのでしょうがない。(しつこい・・・)

他の方のブログで、人が少なくなる時期だったら
2区画で申請するのも手、だとか。
なるほど。
そろそろこのキャンプ場も空きが出てきてるので、
そういうこともできますよね。
でも、小心者の我が家。4人家族で、2区画は・・・無理かな。。。




Bサイトは、Aから川をはさんだ対岸にあります。

無料キャンプ場でデイキャンプ*

こちらは、Aサイトに比べると、
比較的ゆったりしてます。40-60弱㎡が多いです。

写真撮りたかったのですが、
1グループの方達がいらっしゃったので、撮れませんでした。

こちらのほうが、空きサイトも多く、のんびりできそうですが、
怖い看板がありました。

「まむしに注意」といくつも。
その時期は怖いですねー。




そして。両サイトの間を流れる黒川ですが。
とてもキレイです。

無料キャンプ場でデイキャンプ*

今の時期は無理ですが、
夏は川遊び、楽しそうですねー。

そして。
周辺ですが、

キャンプ場からつり橋を渡って
無料キャンプ場でデイキャンプ*


無料キャンプ場でデイキャンプ*
こーんな道や

無料キャンプ場でデイキャンプ*
こんなところを進んでいくと、滝があります。


途中、
無料キャンプ場でデイキャンプ*
こんな小さなのがあったので、
もしかして、これ?と思ったけど、

無料キャンプ場でデイキャンプ*
奥まで行くと、こんな滝がありました。



マイナスイオンたっぷりなカンジで、
とっても癒されましたー。
森林浴も気持ちいいですね。

息子も「街とは空気が違うねー!気持ちいい!」って
何度も言ってました。普段もさほど都会には住んでませんが。。。




こんなカンジのキャンプ場。
今回はデイで、ゆっくりできなかったので、
今シーズン、1度は泊まりで来たいなぁーと思います。

そして、こういうお隣と密接しているところでは
ご近所とも仲良くなれれば言うことないですね。
頑張りまーす*


ダラダラと長い文章、最後まで読んでいただいて
ありがとうございます*
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





この記事へのコメント
こんばんは。
黒川、この3連休はいっぱいだったでしょうね。
区画は確かに狭いですねえ(涙)
前に泊まりで行ったときは、友達の家族と2区画隣で予約して使いました。
前にデイキャンでピルツ張った時は、それだけでいっぱいでしたね。
Aサイトでは、川沿いのサイトがまだ広くてお勧めですね。
Bサイトは広くて、ベンチとかまでついてますが、
一番の問題は炊事場とトイレがAサイトにしかないことですよね。
広さをとるか、利便性をとるか、悩みどころです。
僕がよく使うのは、トイレの横になっちゃいますが、20番サイトです。
区画をはみ出しても特に問題がない場所で、多少他のサイトよりは広く使えるような気がします。
友達と行くときは、19,20を予約することが多いです。
下のお店のおでんは本当においしいですよ。
結構早く売り切れちゃって、午後につくと何も残ってないこともありますが(笑)
是非試してくださいね。
Posted by かなひびかなひび at 2013年10月15日 23:19
かなひびさん

そうなんですよねー。広さと利便性、難しい選択ですねー。
我が家は子供がまだ小さいので、Bサイトはないかも。。。
ちょっとの距離、炊事棟も遠いですしね。
まぁもっと遠いキャンプ場はたくさんありますが。。。我が家のような軟弱キャンパーには・・・
16-20の川沿いはなかなか広いし、夏は日陰にもなってよさそうですね。
ありがとうございます♪かなり参考になります*

それにしてもピルツ、かなり惹かれます~♪
晩秋のころ、結露とか、撤収時の乾燥とか大変じゃないですかー?
Posted by 千里 at 2013年10月16日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無料キャンプ場でデイキャンプ*
    コメント(2)